SSブログ

5月8日、気仙沼より [気仙沼の状況]

気仙沼に限ったことではありませんが、津波被害を受けず、電気も水道も復旧してもまだお風呂に入れない世帯が実はあります。理由は、震災後の寒さによりボイラー内部の水が凍結し管が破裂して故障してしまった為。新しいボイラーを頼んでも仮設住宅などが優先されるので来ません。うちもそんな一軒です

先日の新聞社からの取材依頼の件、駄目になりました。今回は福島に行かれるとの事。じゃあなんで気仙沼の私に連絡したんだ・・・;気仙沼の『本当の』現状を是非伝えたかったのに。政府にとって都合が良いだけの報道も、お涙頂戴的な報道も、もう要らない。それは真実じゃない。

ボランティアプラットフォームが色んな意味で荒れてきてるなぁ。支援要求でDSとかPSPは何か違うだろって思うけど、生活物資要求へのコメントにわざわざ『乞食』って書かなくてもいいじゃない。支援するしないは個人の自由、したくないなら放っておけばいいだけでしょ?中傷やめようよ。

要求する側だって、もちろん本当にそれが支援要求すべきものかどうか考えなきゃいけないと思う。自立できるならするべき段階にきてる。でも、色んな事情でそれが出来ない人が恥を忍んで助けて下さいって書き込んでるかもしれないのを中傷する権利は誰にもないんじゃないの?

今日は母の日。幸い母も私も無事に迎えられたこの日だが、記憶にある範囲では初めて何も贈ることが出来ない母の日となってしまった。生きていてくれただけでいいと言ってくれるけど、やっぱり何か贈りたかった。でもこれからどれだけお金かかるかわからないし、節約はしなきゃいけないよね・・・。

東京から帰省した兄は、被災地で起きている犯罪行為をほとんど知らなかったそうだ。やはりメディアは美談しか報道してない。被災地で万引き、空き巣、強盗、略奪など、様々な犯罪が横行したのは事実です。うちにも空き巣が入りかけたので金属バットと木刀を枕元に置いて毎日寝ています。

避難所の物資状態と生活状態に関するアンケートしまとめられないかと模索しています。試験的に協力いただいた避難所(匿名)の物資の過不足を参考としてサイトで公開しています。 http://bit.ly/mBvz5m  (1/3)

避難所のアンケートは一カ所(または数カ所)だとあまり意味はないので広めて自治体全体の統計としてまとめられたらなと考えていましたが、公平性や様々な観点でアンケート自体も難しいという状況がわかり頓挫しています (2/3)

という中途な半端状況でお恥ずかしい限りですが、現在までの試みと分かったことを共有することで他の方の支援の参考にしていただいたり、または建設的なアドバイスが頂ければと考えております。以上 (いろいろとムズいのです) (3/3)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。