SSブログ

5月13日、気仙沼より

気仙沼・唐桑では全域で電気が復旧した模様。もしかしたら一部ではまだ停電してるかもですが、確実にライフラインは復旧してきています。それでもまだまだ電気も水道も復旧していない地域もあるのです。

気仙沼ボラセンがある東新城は、震災があった事が分からない程に平和な街並み。しかしそこから5分も車で走れば現実と思いたくない光景が広がる。高低差・海や川からの距離の違いが、かつての日常と非日常の境界線。

気仙沼の復興には相当な時間がかかるんだろう。何年か…もしかしたら何ヶ月後かには私はもうここにいない。それまでに、どれだけの復興を見れるだろう。

一人暮らしをしていて津波に家を流された85才になる知り合いが『なんで助かってしまったんだろう・・・』と毎日嘆いているらしい。仙台にいる孫の家に身を寄せたものの、結局馴染めず泣きながら気仙沼に戻ってきた。親類とはいえ、他人の家に身を寄せるというのは非常に難しいことなのだ。

おはようございます、現在の気仙沼は晴れ、今日は一日を通して晴れで、最高気温は21℃の予報です。朝から大きめの地震がありましたが、暖かく良い天気で気持ちいいですね^ ^

『どうして笑ってるの ねえ、どうやって上手に笑うの』 生まれた感情はこんなにも歪でした

気仙沼の『おのや』では防塵ゴーグルや合羽上下、アームカバー、膝上までのカバー付き長靴、安価なスニーカー、厚手のゴム手袋、手巻き充電式懐中電灯、マスクなどが大量に並んでいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。