SSブログ

5月12日、気仙沼より [気仙沼の状況]

物資配給が必要な地域とそうでない地域の基準って何?うちの辺りは職も足も店もないけど配給なし。皆、自腹で頑張って自立してる。配給もらってふんばろうプロジェクトとかで物資要求して潤ってる地域もある。同じ気仙沼なのにね。あの中に本当に必要な物資要請はいったい何件あるかな。

ミニコミ紙にふんばろうプロジェクトの件が載ってから、気仙沼からの物資要請が急激に増えた。せめてどういう状況かくらい書いて要請すべきじゃないか。本当に困ってる人の要請が埋もれてしまう。あとは支援してくださる方の判断だけどさ…気仙沼人、全国の善意に甘え過ぎてないか?

気仙沼にきてくれた、ボランティアのみなさんへ http://movook.com/UxbwZHh

今日は某ボランティアグループと接触してみた。今後は連携していこうかな・・・。

家が無傷なのに『タダで飲み食いできるから』と避難所に居座る人、いい加減家に帰るべき。避難所とパチンコ店を往復する毎日を過ごしている人、それでいいの?全国の善意に甘えて物資を必要以上に掻き集めてる人、ふざけんな。いい年して、恥ずかしくないの皆。気仙沼人ってそんな人ばかりだった?

被災地。被災地以外。ボランティアさん。避難所避難者。自宅避難者。家がある人。家を失くした人。家族が無事な人。家族を失った人。行政の方々。民間企業。その他様々な事情を抱えた人。・・・それぞれの間には、絶対に埋まらない溝が、ある。どうしようもないほどに、深い、溝。

おはようございます、昨夜は雨が凄かった気仙沼です。現在の気仙沼は曇り、日中~夜は晴れ、最高気温は19℃の予報です。雨の影響で地盤が緩んでいたり水没している道路もあると思います。気をつけてくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。