SSブログ

4月22日、気仙沼より [気仙沼の状況]

気仙沼は雨が降り出しました。今日からしばらく天気は悪いようです。外で作業をなさる皆様、防寒と雨対策をしっかりなさってくださいね。どうか体調を崩されませんようお気をつけください。

そういえば、昨日気仙沼の新鮮館に行ったら牛乳やヨーグルト、プリンなども普通に買えるようになっていました。肉や魚、野菜、お惣菜も充実しています。アイスや菓子パンの種類も豊富です。気仙沼クリームサンドもたくさんありました。

サンドウィッチマンを気仙沼の壱番館付近で見ました。私が震災後に芸能人を見たのは今日が初めてだなぁ。

気仙沼イオンでは雨が降っていても屋上で販売業務をしているようです。テントが張ってありました。

気仙沼イオンの向かい側にあるムラサキスポーツとスーツサイシンも営業していました。ゲオの斜め向かいのセブンイレブンも電気はついてませんでしたが営業していました。ゲオは5月末オープン予定らしいです。

津波被害を受けた農地は作物が枯れただけではなく、塩害まであり今後数年にまで影響が出てしまうんだろう。津波は一過性のものではなく、いつまでも影を落とす災害なんだな・・・。

そういえば、気仙沼田中のゲーセン(ジョイフル)が営業してました。ギャル&ギャル男カップルがUFOキャッチャーしてるのが外から見えました。パチンコダイナムも連日大盛況のご様子。気分転換や日本経済的には有りだけど…連日気仙沼の為に頑張ってくださっている支援者の皆さんに申し訳なさ過ぎる

ふかひれスープや缶詰などで有名な『気仙沼ほてい』ですが、津波により壊滅、更に地盤沈下により再開にかかる資金は40億円とのこと。再開のめどは立っていません。従業員も全員解雇です。ほてい製品をお持ちの方、じっくり味わって頂ければ幸いです。

気仙沼は明日も雨、夕方からは大雨で土砂降りになるかもしれないらしいです。外で作業なさるかたは備えを万全になさってくださいね。どうか体調を崩されませんよう・・・。

ここ数日、気仙沼の余震は回数も揺れも小規模になってきている。その反面、関東では地震が増えている。大丈夫だろうか。大規模被災地が増えなければいいのだが・・・。そしてこんな事言うと大きい余震がきたりするんですよね。地球、自重しろ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。