SSブログ

4月17日、気仙沼より [気仙沼の状況]

気仙沼より。今日は満月、庭の小さな桜も満開です。被災地にも季節は巡ります。 http://photozou.jp/photo/show/1602391/75798939

ただ、待っていては駄目なのだと思う。自衛隊やボランティア、行政の方々の支援に頼っているばかりでは駄目だ。被災者も自分で動かなくてはならない。自分の手で、足で、出来る事を少しずつ、でも確実に行っていくべきだ。被災地は気仙沼だけではない、被災者面ばかりしているのは怠惰に他ならない。

気仙沼で全国から届いた衣料品が配布されていた会場で、ボランティアの方2人の荷物が盗難されたらしい。気仙沼人として恥ずかしい。情けない。悲しい。憤りすら感じる。いくら大切なものを失っても、人として、そこまで堕ちてはいけない。

自宅避難者がよく言う「そんな情報知らなかった」、「誰も教えてくれなかった」。電気もガソリンもなく情報が入りにくい状態は確かにあった。しかし知る努力を怠ってはいなかっただろうか。私は歩いて歩いて、訊き回って、情報を、物資を手に入れた。待っていても駄目なのだから。気仙沼より。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。