SSブログ

5月12日、気仙沼より [気仙沼の状況]

物資配給が必要な地域とそうでない地域の基準って何?うちの辺りは職も足も店もないけど配給なし。皆、自腹で頑張って自立してる。配給もらってふんばろうプロジェクトとかで物資要求して潤ってる地域もある。同じ気仙沼なのにね。あの中に本当に必要な物資要請はいったい何件あるかな。

ミニコミ紙にふんばろうプロジェクトの件が載ってから、気仙沼からの物資要請が急激に増えた。せめてどういう状況かくらい書いて要請すべきじゃないか。本当に困ってる人の要請が埋もれてしまう。あとは支援してくださる方の判断だけどさ…気仙沼人、全国の善意に甘え過ぎてないか?

気仙沼にきてくれた、ボランティアのみなさんへ http://movook.com/UxbwZHh

今日は某ボランティアグループと接触してみた。今後は連携していこうかな・・・。

家が無傷なのに『タダで飲み食いできるから』と避難所に居座る人、いい加減家に帰るべき。避難所とパチンコ店を往復する毎日を過ごしている人、それでいいの?全国の善意に甘えて物資を必要以上に掻き集めてる人、ふざけんな。いい年して、恥ずかしくないの皆。気仙沼人ってそんな人ばかりだった?

被災地。被災地以外。ボランティアさん。避難所避難者。自宅避難者。家がある人。家を失くした人。家族が無事な人。家族を失った人。行政の方々。民間企業。その他様々な事情を抱えた人。・・・それぞれの間には、絶対に埋まらない溝が、ある。どうしようもないほどに、深い、溝。

おはようございます、昨夜は雨が凄かった気仙沼です。現在の気仙沼は曇り、日中~夜は晴れ、最高気温は19℃の予報です。雨の影響で地盤が緩んでいたり水没している道路もあると思います。気をつけてくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月11日、気仙沼より [気仙沼の状況]

間もなく、震災から2ヶ月の時間がきます。お手空きの方、よろしければ黙祷願います。

兄の知り合いである作家さんから小説が届いた!気仙沼は本屋が乏しくなってしまったので嬉しい。しかし、いわゆるライトノベルというジャンルなので読みやすいが表紙が恥ずかしい・・・萌え系ってやつ?青年向けな感じ。カバーかけて読もう。よく見たらサインとメッセージが書いてあった。大事にしよう

気仙沼より。現在気仙沼は晴れ、日中は曇り、夕方から雨で最高気温は17℃の予報です。気温のわりに肌寒い日が続いています。避難所ではインフルエンザも流行しつつあるそうです、気をつけてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月10日、気仙沼より [気仙沼の状況]

今日は気仙沼・本吉の仙翁寺にメガネケースとエプロンを届けてきました。初めて訪問したのですが、外にお風呂と思われる小屋があったり、外で衣類の配布をしていたりと、他の避難所とはまた違った雰囲気でした。日中だったのでお寺に居る方々は少なかったですが、今でも168人が避難しているそうです

【報告】twitforyouにて募集させて頂いた物資の届いた数です。メガネケース→188個、口紅→42本、白髪染め→42個、エプロン・割烹着→149枚 でした。頂いた物資は既に気仙沼の避難所や個人避難宅で活用されています。ご支援くださった皆さん、本当にありがとうございました!!!

最近、市内の車の運転マナーが悪い。無理な追い越しや煽り、当て逃げや信号無視などを見聞きする。マナーどころかルール違反、犯罪です。非常時だから何でも許されると思ってる?気仙沼市民もそれ以外も、もう落ち着こうよ。人としてやっていい事と悪い事の区別もつかなくなるほど落ちてないでしょ?

おはようございます。震災から2カ月目の朝、気仙沼は晴れです。今日は夜まで晴れ、最高気温は18度の予報です。久しぶりに緊急地震速報で起こされました。揺れは大きくなかったものの、やはりドキッとしますね。何事もなく今日を過ごせますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月9日、気仙沼より [気仙沼の状況]

今日は初めて隣町の陸前高田をじっくり見てきた。Googleマップで見て知ってはいたものの、海からかなり離れたところまで津波の被害があった事を確認。もし自分がそこに住んでいたなら、絶対にそこまで津波が来るとは思わずに過ごしていただろうと思う。それくらい町の奥まで津波が到達していた。

そして今日は、震災以来初めて服を購入・・・いや、正しくは兄が買ってくれた、だ。被災した知人に服をたくさんあげてしまったので結構服が減っていた。そういえば、支援物資で服は貰ってない。いつか買えるから、他の人に少しでも渡ればと思って辞退している。ありがとう、兄。嬉しい。

津波被害のない地域は当たり前にいろんな店が営業しているし、まるで何事もなかったように見える。バーベキュー用品がたくさん売っているのを見て、ちょっと羨ましく思ってしまった。とりあえず台車を購入。これで重い物を運ぶのが楽になる。沢水汲みとか本当に重かった。お陰で筋肉ついたけど(笑)

気仙沼より。おはようございます、現在の気仙沼は晴れています。今日は晴れで、最高気温は20℃の予報です。局地的に雨が降る可能性があるようなので、洗濯物や外で作業をなさる方はご注意ください。

5月8日、気仙沼より [気仙沼の状況]

気仙沼に限ったことではありませんが、津波被害を受けず、電気も水道も復旧してもまだお風呂に入れない世帯が実はあります。理由は、震災後の寒さによりボイラー内部の水が凍結し管が破裂して故障してしまった為。新しいボイラーを頼んでも仮設住宅などが優先されるので来ません。うちもそんな一軒です

先日の新聞社からの取材依頼の件、駄目になりました。今回は福島に行かれるとの事。じゃあなんで気仙沼の私に連絡したんだ・・・;気仙沼の『本当の』現状を是非伝えたかったのに。政府にとって都合が良いだけの報道も、お涙頂戴的な報道も、もう要らない。それは真実じゃない。

ボランティアプラットフォームが色んな意味で荒れてきてるなぁ。支援要求でDSとかPSPは何か違うだろって思うけど、生活物資要求へのコメントにわざわざ『乞食』って書かなくてもいいじゃない。支援するしないは個人の自由、したくないなら放っておけばいいだけでしょ?中傷やめようよ。

要求する側だって、もちろん本当にそれが支援要求すべきものかどうか考えなきゃいけないと思う。自立できるならするべき段階にきてる。でも、色んな事情でそれが出来ない人が恥を忍んで助けて下さいって書き込んでるかもしれないのを中傷する権利は誰にもないんじゃないの?

今日は母の日。幸い母も私も無事に迎えられたこの日だが、記憶にある範囲では初めて何も贈ることが出来ない母の日となってしまった。生きていてくれただけでいいと言ってくれるけど、やっぱり何か贈りたかった。でもこれからどれだけお金かかるかわからないし、節約はしなきゃいけないよね・・・。

東京から帰省した兄は、被災地で起きている犯罪行為をほとんど知らなかったそうだ。やはりメディアは美談しか報道してない。被災地で万引き、空き巣、強盗、略奪など、様々な犯罪が横行したのは事実です。うちにも空き巣が入りかけたので金属バットと木刀を枕元に置いて毎日寝ています。

避難所の物資状態と生活状態に関するアンケートしまとめられないかと模索しています。試験的に協力いただいた避難所(匿名)の物資の過不足を参考としてサイトで公開しています。 http://bit.ly/mBvz5m  (1/3)

避難所のアンケートは一カ所(または数カ所)だとあまり意味はないので広めて自治体全体の統計としてまとめられたらなと考えていましたが、公平性や様々な観点でアンケート自体も難しいという状況がわかり頓挫しています (2/3)

という中途な半端状況でお恥ずかしい限りですが、現在までの試みと分かったことを共有することで他の方の支援の参考にしていただいたり、または建設的なアドバイスが頂ければと考えております。以上 (いろいろとムズいのです) (3/3)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月7日、気仙沼より [気仙沼の状況]

未だに性別を間違われることが多いので今更ながら敢えて公開。私、公猫は生物学的にはメスです。記号で書くと♀です。人間で言うと女というらしいです。

ちなみに震災中に誕生日を迎え24歳です。編み物から日曜大工まで趣味にしちゃうチャレンジャー。服装は本来個性的ですが自粛中。無難な服って落ち着かない・・・。

気仙沼より。今は晴れてます。今日は晴れのち曇り、最高気温は17℃の予報です。

気仙沼より。現在晴れ、今日は晴れ時々曇り、最高気温は21℃の予報です。暖かいですね。しかし夕方からは寒くなるのが気仙沼。油断大敵です。

今日は浄念寺にメガネケースを届けてきました。唐桑のビジターセンターも気になってたので行ってみました。気仙沼各地の写真、改めて見るとやっぱり被災状況すごいんだなあと実感。チリ地震などの時の写真もありましたが、やっぱり今回の津波は凄かった・・・。

カラオケ行きたいな、とか、おしゃれしたいな、とか、好きな人の傍にいたいな、とか・・・。3月11日、あの日まで当たり前だったことが、今では贅沢になってしまった。もうすぐ2カ月。いつになったら被災地に『当たり前』が戻ってくる?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月6日、気仙沼より [気仙沼の状況]

非常識な人間と初心を忘れたボランティアと復興意欲のない現地人は気仙沼に居なくていい。むしろ居なくなって欲しい。迷惑だ。

昨日、ついに休日当番医さんのお世話になってしまいました。点滴2本と飲み薬をもらい、今はだいぶ体調が良くなりました。ご心配くださった皆さん、ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月4日、気仙沼より [気仙沼の状況]

『”速報”です 皆様ご協力ありがとうございました! 気仙沼仮設住宅ペット可になりました』 http://amba.to/kKVuNr

おはようございます。本日の気仙沼は晴れ、最高気温は17℃の予報です。3連休の真ん中で、あちらこちらでかなりの渋滞が発生している模様。お気をつけてお出かけください。

昨日の活動報告。ご支援頂いた物資をお届けに、東中才会館、興福寺、浄念寺、鹿折と大浦の自宅避難世帯に行ってきました。大浦は未だ水も電気もありません。夜は飲食べーでボランティアの皆さんと過ごしました。今日も頑張ります!

何回か物資をお届けに行っていた浦島小学校、昨日行ったら無人で不思議に思ったのですが、どうやら避難所ではなくなった模様。どこか住める場所みつかったのかな。私の顔を覚えてくれたお婆ちゃん、どこかで元気で暮らしていけますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月3日、気仙沼より [気仙沼の状況]

先ほどの虹、とある気象予報士さんによると、普通の虹と考えて問題ないという事でした。お騒がせしまして申し訳ありません。ですが、何かの前兆であるという意見もまだまだあるようです。備えて損はないと思います。GWでいつも以上の渋滞もあります、もしもの時の心構えだけはあっていいと思います。

気仙沼警察署が今日5/4から国道45号花の道パーキングに移転し警察業務を行うとのことです。電話番号は0226-22-7171。車庫証明業務は松岩駐在所になります。運転免許業務はまだ再開の目処が立っていないとのことです。(「ふれあい交差点」からの情報)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月2日、気仙沼より [気仙沼の状況]

新聞社から取材依頼が来た件。どうしよう。

取材依頼の件、相手のスケジュール的な問題で、調整後どうなるか決まるらしいです。もしかしたら駄目かも?ぐぬぬぬ (・ω・`)

本日、公猫は体調不良により物資のお届けに行けませんでした、ごめんなさい。昨晩から何故かマーライオン状態でした。今はだいぶ落ち着きました。受け取りと仕分けだけはしたので、明日お届けに行きます!

おはようございます!現在気仙沼は曇り、予報では晴れのち曇り、夜には雨。最高気温は17℃です。

気仙沼より◆『イオン気仙沼店』2階フロア本日営業再開(10時~19時)◆かにばっとう『沢の茶屋』営業再開中◆『武山米店』移転・営業再開中(河原田)◆『松葉寿司』再開準備中◆呉服『なべしま』再開準備中◆『壱萬館』気仙沼らぁめん、気仙沼ほるもんらぁめん、ふかひれらぁめん本日より復活
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。