SSブログ

5月31日、気仙沼より [気仙沼の状況]

気仙沼マイヤ店内の屋台でヴルストとかトルティーヤとかギリシャ料理売ってる!試食させて頂いたらウマウマだったので買っちゃいました(´∀`*)

仮設営業を再開した気仙沼・鹿折のホーマックに行ってきました。店内2/3くらいのスペースに予想以上に多くの品物が並んでました!数少ない鹿折で再開したお店、頑張って欲しいです。母はナスとピーマンの苗を購入。庭で育てるそうです。津波で失業しても、やる事見つけて元気な母です(´ω`*)

電池もガソリンも生鮮品も震災前のように店に並び、普通に買えるようになってきた今日この頃。以前のように買い物を楽しめる人と、そうでない人の差が顕著になってきました。駄菓子売り場での出来事。小さな男の子が50円くらいのお菓子を手にしたものの、お姉ちゃんと思われる女の子が一言。
『まだおうちもなくてお金もないんだから、高いのダメだよ!』男の子は文句も言わずお菓子を戻し10円の駄菓子を選び直しました。お姉ちゃんは何も選ばず男の子の手を引いてお母さんの元へ。・・・しっかりした子達だな、と思いつつも10円単位を我慢しなきゃいけない現状。まだまだ厳しい。

今日は断捨離支援物資5個口受け取りました。ありがとうございます!昨日までに届いた物資は全てお届け済みです。定点無料配布をしているボランティアの方とも提携しています。皆様のおかげで今日も活動ができました、ありがとうございますm(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。