SSブログ

5月22日、気仙沼より [気仙沼の状況]

いろいろと思うところはありますが、私は私なりに出来る事・やりたい事をしていきます。今週は個人的な細々した用事を済ませ、週末から例の断捨離で支援計画を始動したいと思っています。ご支援くださる皆様、お待たせして大変申し訳ございませんが詳細はもうしばらくお待ちください!

母が今日も新聞を読んで泣いています。私は元々滅多に泣かないんですが、震災以降は一度も泣いてません。母が私の分まで泣いてるんじゃないかってくらい泣いてるからかな・・・。

気仙沼の鹿折中学校避難所に、西川きよしさんを筆頭に吉本芸人さんが来たらしく、たくさんあるからと避難所にいる知人から頂きました。吉本のカステラとか絆創膏とかあるのね…(´∀`*) http://t.co/BXvIpQU

26日に浅草から芸人さん(?)がくるらしい。10時からは気仙沼の鹿折の淨念寺で、13時からは鹿折中学校で漫才&バザーをやるとのこと。詳細不明です; バザーって事は無料配布じゃなくて販売なのかな・・・。

実は最近、避難所へ行っていない。というのも、初めは素性を明かさず物資をお届けしていたのだが、先日気仙沼の在宅被災者である事を明かしたらなんとなく微妙な空気が流れた。山積みになっている物資を隠すかのように動かれたり。それ以来、行き難くなってしまった。妬みか負い目か…悲しい。

気仙沼の避難所にいる知人の話。今でもまだ避難所内では窃盗などが起きたりするらしい。そして今いちばん欲しいものは『毎日入れる清潔なお風呂』とのこと。暑くなってきたし切実ですよね・・・。あとやっぱり虫が大量発生し始めているとのこと。蜂が入ってきて大騒ぎにもなったらしい。

取り急ぎ、例の断捨離計画で募集”しない”品目です→新品肌着以外の衣類、バッグ・鞄類、布団、汚れ・キズ・劣化のひどいもの。 ”余っている”場合、ご支援頂けると嬉しい品目→新品肌着、シーツ・枕カバー、タオルケット・薄手の肌掛け、食器類、台所用品 etc..  詳細は週末にUP予定です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。