SSブログ

5月16日、気仙沼より [気仙沼の状況]

毎日のように母は新聞やTVで震災関連の内容を目にして涙を流している。悲しみであったり感動であったり、理由は様々なようだが他人の事で涙できる母がちょっと誇らしい。いや、母自身も被災者だからこそなのかな。活字離れが進む昨今ですが、最終的に情報を早く確実に得られるのはやはり新聞だ。

昨日、気仙沼の鹿折のとある地区に住む自宅避難者から聞いた話で驚いたこと。その辺りは電気や水道が復旧するのが遅かった為に今でも物資配給があるそうなのだが、1日あたりおにぎり1人5個とか菓子パン5個とかくるらしく、余ってしまって冷凍庫に詰め込んでるらしい…バランス悪いなぁ(゚ω゚;)

震災後、毎日実施していましたオレンジドリーム号での炊き出しについて、5/13(金)で終了いたしました。約2ヶ月間の提供総数は102,760食となりました。最後まで炊き出しを行なっていた気仙沼店も、明日セール開始に合わせ営業再開です。ご声援、ご支持いただき、ありがとうございました。

先日、気仙沼イオンの未来屋書店でマンガの単行本の最新巻を買った。家に帰ってみると、買った最新巻と家にある単行本の間に何巻か分の開きがあった。しかし確実に読んだ記憶がある。おかしいな?と思ったら震災以前は最新刊をゲオで借りて読んでいたのだと思い出した。震災に忙殺されて忘れてたぜっ★

echo*******さんの発言『冗談の要請なのに、冗談とわからない気仙沼人から匿名の苦情のメールが来ました。貼り付けしたのでご覧ください。こういう馬鹿が多いところ困りましたw』 真剣に支援活動してる人に失礼だと思うのは私だけ?

昨日今日と地震が多い。しかしうちのハム達は全く反応しない…3.11も無反応だったこの子達。大津波警報が発令された時は連れて逃げました。小さくても大事な家族です。 http://t.co/QQGIss5

おはようございます!現在の気仙沼は晴れ、本日はずっと晴れで、最高気温は20℃の予報です。帰路につかれた第41普通科連隊の皆さん、本当にありがとうございました!道中、お気をつけてお帰りくださいね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。